利用したいサービスで探す

一般企業等での就労が難しい人に働く場を提供するサービスはありますか。

以下のサービスを利用することができます。


サービスを選択してください。
【内容】
一般企業等での就労が困難な障害者に対し、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。(雇用契約を結んで働きます。)
【対象者】
企業等に就労することが困難な者であって、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65歳未満の者(利用開始時65歳未満の者)。具体的には次のような例が挙げられます。
・ 就労移行支援を利用したが、企業等の雇用に結びつかなかった者
・ 特別支援学校を卒業して就職活動を行ったが、企業等の雇用に結びつかなかった者
・ 企業等を離職した者等就労経験のある者で、現に雇用関係がない者
【内容】
一般企業等での就労が困難な障害者に対し、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。
【対象者】
就労の機会を通して生産活動の知識や能力の向上が見込まれる者や過去に一般企業に就職していたが年齢や体力面の問題で雇用されることが困難になった者。具体的には次のような例が挙げられます。
・ 就労経験がある者であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難になった者
・ 就労移行支援事業を利用した結果、就労継続支援B型の利用が適当と判断された者
・ 50歳に達している者又は障害基礎年金1級受給者